プロフィール

ちん!

Author:ちん!
1歳と2歳の年子姉妹+旦那の4人家族です。
インターデコハウスでデルソルを建てました。

現在更新停止中。コメント、トラックバックも停止しております。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


おすすめ

インテリアやおうちの雰囲気のイメージをコーディネイターさんに伝える時に、この本を渡しました。ナチュラルで少しクラシックな感じがとても可愛いです。


おうちが建ったら壁面にバラを這わせるのが夢。バラの育て方というより、ガーデニングの本といった感じです。写真もとても奇麗です。

ブログ内検索


RSSフィード




着工31日目・デコのおうち

本日我が家は、デコのロゴでラッピングされました。

104


午前中の作業では、まだちょこっと貼られていない部分が残っています。

このデコのロゴがいっぱいのシート、外からの水を防ぎ中からの湿気を逃がすシートだそうです。
下から貼っているのは、シートとシートの重なり合った部分から雨が入り込まないようにするためだそう。
(下のシートが上のシートに被っていると雨が上のシートを伝って入り込み、上のしーとが下のシートに被っているとそのままシートの上を流れていくそう。)
こんなちょっとのことでも、素人さんだと間違えてしまうそうです。


105


そして夜にはおうちが全てデコのシートで覆われていました。

この状態になるのが楽しみだった私。
デコのロゴだとこの状態でさえ、何故か可愛いです。


そして、玄関ドアに昨日は見かけなかった張り紙が・・・
近寄ってみてみると、

106


昨日のJIOの合格結果の証拠、長期保障の紙が貼られていました。
合格とは分かっていたものの、なんとなくこの張り紙で安心感倍増です。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工30日目・JIO検査

本日は三回目のJIOの検査がありました。

今度こそ、検査中に見に行くことが出来ました!
と言っても、遠めからチラチラ見ているだけで、何を検査しているのかもさっぱり分からず・・・

97


現場監督さんとJIOの調査員の方です。
(すごい隠し撮りっぽい・・・ズームで摂ったので・・・)


そして現場の進み具合は、分かりにくいけれど玄関ドアの枠が付けられていました。

98


ドアが入る部分の少し濃い目の部分が枠です。
金色の金具も付けられていました。


その他に目立った進み具合はないな・・・と当たりを見ていると、外壁の塗り壁セットを発見。

99


このサイディングを貼ってから、

100


この中の下地なんかを幾層も塗り塗りして、最後に色の付いた塗りが入ります。
ちゃんと入れ物にも『アクロティーク』と書かれています。
デルソルは本来アクロティークでは無いので、アクロティークで塗るとどんな感じになるのかとても楽しみ!


そして夜には、

101


ドアが取り付けられていました。
汚れないように、すでにカバーされている様子。
下のほうがチラっと見えています。


そうそう!昨日ひとつしか無かったガラスブロックの穴は、ちゃんと2つになっていました。
良かった~。

102



そして最後に、本日お昼時点の全体像です!

103


屋根の緑のシートは、屋根用防撥水シート。
瓦の隙間から入る雨もこれで大丈夫です!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工29日目・窓が付きました

本日は、タイトル通り窓が付きました。

今までは、1階⇒2階の施工順だったのですが、窓は2階から付けられていました。


というわけで、まず午前のうちに2階窓が取り付け完了。

91


これがデルソルの特徴の1つでもある、3枚のサッシを合わせて作られた大きな窓です。
ちょうど、窓が片側開けられていたので、開いている様子も見ることが出来ました。


そして、これまたデルソルの特徴の1つである、丸窓も。

92


この丸窓には、クロスのアイアン飾りが上から付けられます。


そして夜には、1階の窓も全て取り付け完了していました。

93


こちらがおうち正面側です。
大きな窓が2つ並んでいます。

そして、おうちの横側。

94


1階の小さめの窓は、浴室とシューズクロークの窓。
一番右の小さい四角は玄関で、ガラスブロックが入ります。
・・・・・ん?ガラスブロックの穴がひとつしかない。
縦に2つ入るはずなんだけど・・・・・(まさに今気づいた。)
明日、確認してみよう。


そして夜こそこそ家の中へ入ると、玄関ドアが到着していました。

95


フラッシュが思い切り反射していますが、ガラスの模様が可愛い、スウェドアのガデリウスです。
明日、取り付けられるのかな・・・まだかな・・・




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工28日目・2階屋根

本日は2階の屋根の施工が行われていました。

お昼は、屋根のパネルを乗せるため、木材で屋根の傾斜を作ってありました。

87


分かります??
窓からも見えているギザギザな部分です。(ギザギザ!?)


そして夜には、

88


何のことやら、さっぱり分かりにくいですね・・・
屋根のパネルが付いていました。

これで、全ての屋根のパネルが付きました。



そして、日曜に発覚した窓が入る穴の大きさ違いも直されていました。

Befor

89






After

90


ハイ。また分かりにくいですね。
でもでも、窓の穴からその下の足場までの間隔を見れば一目瞭然。

ちゃんと大きくなりました。


・・・・・それにしても、デカイな。この窓。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工27日目・窓が来ました

本日現場へ行ってみると、窓が到着していました。

83


グリューネと同じ大きな窓に、デルソルの特徴ともなる丸い窓。

84


実は、片流れの屋根に続きあまり好きではない部分。
でもこれも「壁の色は染みの具合で雰囲気がガラッと変わる」の営業さんの一言で、自分を納得させた部分。


そして、1階の屋根が少し出来ていました。

85



そして夜には・・・

86


画像では分かりにくいですが、1階の屋根が出来、2階のパネルに傾斜部分が付きました。

そして、丁度大工さんが本日の作業を終える準備をしている所だったのか、窓を家の中へ運んでいました。
結構重たいのか、「いいか?いくぞ。せーーーのっ!」と掛け声をかけて2人で持ち上げて運んでいました。


この窓、いつ付くのかな。
凄く楽しみです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
«  | HOME |  » ▲ page top


