プロフィール

ちん!

Author:ちん!
1歳と2歳の年子姉妹+旦那の4人家族です。
インターデコハウスでデルソルを建てました。

現在更新停止中。コメント、トラックバックも停止しております。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


おすすめ

インテリアやおうちの雰囲気のイメージをコーディネイターさんに伝える時に、この本を渡しました。ナチュラルで少しクラシックな感じがとても可愛いです。


おうちが建ったら壁面にバラを這わせるのが夢。バラの育て方というより、ガーデニングの本といった感じです。写真もとても奇麗です。

ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


着工24日目・1階パネル&釘の秘密

本日は、予想通りパネルを建ててました。


・・・・・・が、予想以上に建つのが早くてビックリ!!
お昼には、パネルは全て建っていました。

70


(画像はまたもやデコ金沢のブログから拝借・・・私が撮ったものより分かりやすかったので・・・)

片流れの屋根の形も分かります。
シンプルモダンなおうちが好きではない私は、実はこの片流れの屋根がイマイチだったのですが、営業さんの「壁の色とか染みの付け方で全然変わると思うよ。」という一声で納得しました。


そして、午前中のうちに建ったのはパネルだけではなく、中も!!

71


間仕切りされていて、部屋ごとのスペースが分かるようにまでなっていました。


ちなみに、トイレ↓

72



そして窓が入るところ(家の中から撮ってみました)↓

73




今日は既に写真が多いですが、まだ書きます。

以前からこそこそ覗きに行っている、デコでおうりを建てている方のブログに、突き出た釘の事が書いてありました。
我が家も、どこもかしこも釘が木材から突き出ていました。

74


お邪魔しているブログさんの記事で、これが正しいということは分かっていたのですが、何故突き出しているのか気になり、営業さんに聞いてみました。

どうやら、木材より短いとその釘の長さまでしか木材が固定されない、釘が長く突き出ると木材の端から端までより頑丈に止まる、との事でした。


そして、赤や青の色が付いたこの釘(写真は赤です・・・て、見れば分かりますね)

75


この色の塗料は、接着剤だそうです。
ガンで打ち込むときの摩擦熱で接着剤が溶けてくっつくので、尚強く固定されるそう。
なので、釘の突き出た部分は塗料がとれて銀色になっていました。
凄いです!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

コメント

勉強になった~

釘の飛び出て正解と2種類の色を色分けっていうのは、聞いていたけれど、接着剤というのは初めて聞きました!!
見た目はただの釘だけれど、時代と共に進歩しているんですね!

我が家も釘が出てるなぁ~、なんてお気楽に見てたんですが、疑問をキチンと解決してエライ!私もスッキリしましたぁヾ(@~▽~@)ノ
パネルの組立てってホントに早くてビックリですよねぇ!

>じょ~ままさん
スッキリして貰えて光栄です!
どうしても気になったので、思い切って聞いてみました。
うちの営業さんはとても話しやすいので、結構なんでも聞きやすいんです。(ギリギリでの変更とかも・・・)
パネルは本当に早いですよね!
うちより早くから建て始めている周りのおうちに追いつきそうです。

>よしりん☆さん
釘に接着剤なんて、ビックリですよね。
長さは色々あるものの、釘なんてどれも変わりは無いと思っていたので、ビックリです。
話を聞いている最中ずっと、「ふおぉぉぉぉ!!凄いっ!なるほどう!ほほーーう!」と叫びまくりでした。
これしか話せないのか、私。と言うくらい、叫びまくりでした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idhmyhome.blog4.fc2.com/tb.php/35-5abe0cfb

 | HOME |  ▲ page top


