プロフィール

ちん!

Author:ちん!
1歳と2歳の年子姉妹+旦那の4人家族です。
インターデコハウスでデルソルを建てました。

現在更新停止中。コメント、トラックバックも停止しております。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


おすすめ

インテリアやおうちの雰囲気のイメージをコーディネイターさんに伝える時に、この本を渡しました。ナチュラルで少しクラシックな感じがとても可愛いです。


おうちが建ったら壁面にバラを這わせるのが夢。バラの育て方というより、ガーデニングの本といった感じです。写真もとても奇麗です。

ブログ内検索


RSSフィード




着工80日目・建具も付きました。

照明よりインパクトに欠けるけれど、室内ドアもひっそり付きました。

345


各居室のドアは、この白いタイプになります。


寝室のクローゼットの扉も付きました。

344


あああああ。
このクロスにこの白いクローゼット、恥ずかしい・・・・・
お姫様チックというか、あああああ・・・・・・
でも、当初全面ミラーの引き戸のクローゼットの予定だったので、それに比べればこっちで良かったかな。
もうちょっと若かったら、「可愛いーーーー!!」なんて絶叫していただろうけど、年齢的に恥ずかしい・・・・・






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工80日目・照明が付きました②

照明第2弾は、持込した照明たちです。


まずは、残念ながらカバーが外されていなかったトイレの照明。

339.


カバーがかかっているものの、ビーズランプのキラキラ感がなんとなく分かる!
我ながら、トイレのクロスとベストマッチ!
可愛い~っっっ!
本当、ここがトイレなのが勿体無い!
洗面所をこの組み合わせにすればよかったかな・・・


それからキッチンの手元灯。

347


ガラスの内側に線が入っているアンバー色の照明です。
実用性は・・・・・??だけど、飾り的にこれを付けました。


そして、我が家の照明で一番目立つワークルームのシャンデリア!!!

338


こんな感じになりました~!
そんなにキラッキラしたシャンデリアではないけれど、結構な存在感です!

ちょっと遠目かtら。

343


アーチの下がり壁と一緒に映ると、いい雰囲気~!
ちょっと我ながら、惚れ惚れしちゃいます。






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工80日目・照明が付きました①

本日は、照明が付きました~!!
2階の各居室は素っ気無い普通のシーリングなので、1階&階段を・・・

まずは玄関ポーチ!

342


こんなのが付きました。
玄関ポーチの全体像はこんな感じ!

348


ドアともマッチしていて、いい感じ~♪


お次は玄関。

341


微妙な線の模様と、ちょこっとだけ付いたアイアン飾りが可愛いです!


洗面所は・・・

337


長さはこれから短くして貰います。


それから、リビング!

346


シーリングの周りにアイアンをぐるぐるした感じの照明です。


同じ空間のダイニングは、

340


これも、写真の長さより短くなります。


そして階段。

336


光が上に広がるタイプの照明です。


ここまでが、デルソル初期仕様で決められた照明たちでした。
付ける前は、変更したい~!なんて思っていたけれど、実際に付くとおうちの雰囲気にも合っていて、結構いいかも。


次の記事では持ち込みした照明を・・・






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

サイドテーブル

kinoで注文していたサイドテーブルが到着しました。

245


ダークブラウンのアンティークっぽい塗装で、足の形も可愛いです♪


このサイドテーブルは2つ購入したのでベッドの両側に置きます。
ベッドをアイアンのものにする予定なので、丸いサイドテーブルでも合うかなぁ・・・と。
早く寝室に置きたいです。






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工78日目・外構ちょぴっと進む

外構がほんのちょっとだけ進みました。

ほんのちょっとなのは、雨だから・・・
ここへきて、また雨が続くようです。

243


駐車スペース2台分が、1台づつのスペースに区切られていました。
この仕切りの部分はマットスタンプ後に外され、玉竜が植えられます。


それから、家の中。
濃すぎて塗りなおしになった壁の一面が、仕上がっていました。

244


これで外壁も内壁も全ての壁が仕上がりました。







にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工77日目・立水栓到着

まずはおうちの中から・・・

1階の塗り壁、手作業だからどうしても壁の面によって多少濃さの違いが出るのですが、どう見ても濃すぎる面が!
一度、上にワックスのみ重ねて貰って、色が薄くならないか試してみたのですが、それでも濃い・・・

ということで、1面だけ塗りなおしです!

238


左官屋さんには申し訳ないのですが、また下地から塗っていただきました。
次は、濃くなりすぎませんように!!


そして、おうちの外は・・・

まず、玄関ドアに張られていたダンボールのカバーが外されていました。
なので、記念(?)にパチリ。

239


うんうん、ドアもこのおうちに合ってる!!!


それから、外構では、温水器や立水栓が到着していました~。

240


241


どちらともまだ横たわっています。


・・・が、温水器を立てる土台が出来ていました!

242


何だか、一気に生活感が出たような・・・


おうちの中も、まだ残っている工事は、塗り残した壁、カーテン、トイレくらい・・・
それと、外構のみ。


何だか、もうすぐ出来そう・・・
今更ながら、後に引けないという緊張感が。
ローンという名の緊張感が(オープンハウス後の実行だから、まだ先だけど)。
頑張れ、あたしの肝っ玉!






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工76日目・外構開始!

まずは、昨日の続きのタイルから!
玄関階段にもタイルが貼られ、全てのタイルが貼り終えました~!

326


まだ板が乗っているけれど、こんな仕上がり☆
ダークグレーの目地で、濃い目の仕上がりです。


そして、外構も始まりました!!

327


昨日まで石の混じった土だったのですが、大きさの揃った砂利で奇麗にならされていました。
この部分は、マットスタンプを施した、2台分の駐車スペースになります^^
1台1台の区切りに、玉竜も植えられます!
楽しみ~^^






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工75日目・足場が取れた~!

とうとう足場が取れました~!
やっと全体像が見れて嬉しいやら、丸見えでちょっと恥ずかしいやら・・・

322



デコ広島で建てられた、赤い屋根に白い壁の初期仕様のデルソルとは、随分雰囲気が変わった仕上がりになりました。
広島の爽やかなデコに対して、我が家はシックな仕上がり・・・といった感じかな。
このデルソルもいい感じ!?


今日は、いつもとは違った角度からも・・・

325



家の中では、玄関やシューズクロークのタイルが貼られていました。

323


ここがシューズクロークを抜けたベンチの有るところ。
なかなかいい雰囲気です^^


そしてここが、玄関。

324


ワークルーム側から玄関を撮ってみました。(私の靴が邪魔!)
写真では分かりづらいですが、ワークルームと玄関の間は段差になっています。


明日は玄関ポーチや玄関の階段にもタイルが貼られるのかな!?






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工74日目・2階クロス

とうとう2階各居室のクロスが貼られました。


まずは、見た目安全圏なこども部屋から。

320


遠目から見ると、真っ白です・・・
が、近くで見ると、

319
<


花柄~。
このクロスは、こどもたちが大人になってもOKなようにチョイスしました。



そして、変更しようかどうかすご~~~く悩みまくった寝室。

317


近くで。

318


この薄いピンクっぽい地の部分は、ちょっとメラメラっとした(ユラユラっとした?)光沢があります。

・・・・・・・・・・・・・まだ、しっくりこない。
思ったよりは大丈夫だったけれど、なんかお姫様チック?蜂の巣チック?
自分たちが見る分には大丈夫だけれど、オープンハウスで見られると思うと、恥ずかしい・・・


でも、濃い目の家具(黒のアイアンのベッドやダークブラウンのサイドテーブル等)を入る予定なので、それでちょっと締まるかな。
あああ、見慣れない。あああ、しっくりこない。



そして、外では丸窓にアイアン飾りが付きました。

321


ほんのちょっとのことだけど、このアイアン飾りが付いているのと付いていないのじゃあ、割と雰囲気が変わる気がします。
少しシックになったかな。






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工73日目・モザイクタイル

室内のテラコッタタイルも全て貼られ(目地はまだだけど)、とうとうモザイクタイルが貼られました!


315



テラコッタタイルとフローリングの間に入っています。
玄関からワークルームへの上がり口にも、このモザイクが入っています。

分かりにくいけれど、ベージュ~茶色のグラデーションの中に、薄いピンクが入っています。

私的に、このモザイクはとてもお気に入り!
この色、この割合にして良かった~♪



それから、本日はいたるところにコンセントやスイッチが付けられていました。
まだスイッチカバーは付いていないので、派手な色が丸出しですが・・・

316



スイッチカバーは至って普通のものなのですが、いずれ可愛いものに変えてやりたい!と思います。






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

シンボルツリー

我が家のシンボルツリーが決定しました。


・バラに合う
・モミの木のような感じではなく、木っぽいもの
・常緑樹でも落葉樹でもOK

を条件に(大した条件でもないけれど)、担当さんが植木屋さんにピックアップして頂きました。


候補に挙がったのはシンボルツリーでよく見られる、ヒメシャラ(ナツツバキ)とヤマボウシ。
枝の付き方はどちらも同じ感じかな・・・という感じなので、花の形で選びました。


こちらがヒメシャラ。

313



こちらがヤマボウシ。

314



この2つの花を見比べて、我が家はヤマボウシに決定しました!
花の形がシンプルで、おしべとめしべが緑色なので、華やかなバラと合わせても爽やかかなぁ・・・と。


花の後に生る赤い実も、紅葉も楽しみ!






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工71日目・テラコッタタイル

今日は、床のテラコッタタイルを貼っていました。
我が家のは、キッチン、トイレ、ワークルーム、玄関~シューズクロークまでの床がタイルになります。

308


これはキッチンですが、ワークルーム、玄関も同じ色です。
目地はまだ入っていませんでした。



それから、先日全体像が撮れなかった洗面所をパシャリ。

309


310


やっぱり、おっとめ~(乙女)!
旦那が恥ずかしがる気持ちもちょっと分かるけど、小花柄の壁紙は昔から憧れだったし!



それから、またまたトイレをパシャリ。

311


何だか便器が入るのが勿体無い・・・



そして今日も外観をパシャリ。
昨日の画像は影が入っていたので、再度日中に撮ってみました。

312


こんな感じです。
丸窓に十字のアイアン飾りが付くのが楽しみ!
アイアンがちょっと付くだけでも、また締まった感じになりそうで楽しみです!






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工70日目・遂に外壁の塗り壁!

遂に、外の塗り壁の立会いの日がやってきました~!!
3週間見送って、やっとの塗り壁です!
真っ白な家からサヨナラです!(ちょっと寂しい気も・・・)


デコ金沢では、今までは色のついた塗料をスポンジに染みこませて壁に塗っていたそうですが、今回は境目も濃くならず自然に仕上がるように、塗料の入った霧吹きで壁に吹き付けてからスポンジで伸ばすという塗り方をしていました。


2人の塗装屋さんが塗ってくれていたのですが、本当に早い!
午前中で塗り終わりました。


出来栄えは・・・・・

306


↑日中の明るい時はこんな色に見え、

307


↑一番夕日が当たる頃はこんな感じ。



色が入り、真っ白な時からガラッと雰囲気が変わり、日中と夕暮れ時でもまたガラッと雰囲気が変わります。
昼と夕方を見比べると、昼は爽やか目だし、夕方はシックな感じで、何だかいいかも♪



内壁の塗り壁も順調に進んでいるようで、もうすぐ完成!?






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

寝室の置時計

先日購入した、寝室の置時計のご紹介。


寝室ではあまり時計を見ることも無いだろうし、目覚ましも携帯を使っているので、小ぶりのサイドテーブルに置けるものを選びました。


304



これに決める前は、周りにパールが沢山付いたものにしようと思っていたけれど、旦那が「気持ち悪い!泡みたいで本当に気持ち悪い!」と言うので、リボンのこちらにしました。

実際届いてみると、可愛かったw


この時計、裏のカバーも可愛いんです!

305


プラスチックのそっけない電池カバーが見えないようになっています。
裏側まで可愛い置時計ってあまり無いので、お気に入りです^^






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工69日目・クロス&塗り壁

本日は、旦那ひとりで現場へ行きました。
よって、旦那の撮ってきた写真と、それを見ての私の感想をお伝えします!


本日の進み具合は、洗面所とトイレのクロスが貼られ、内壁の壁に色も入れ始められていました。


まずはトイレから!

296


297


おほーーーーっ!!
何だかトイレにしておくのには勿体無いくらい、清楚で可愛い!(自画自賛)
ちなみに柄はこの一面だけ。
まだ設置されていないけれど、オフホワイトの便器との相性も良さそう!!



お次は洗面所!

298


299


おほーーーーっ!!
おっとめ~(乙女)な感じ!
撮影者の旦那曰く、丁度作業中でこの位置からしか写真が撮れなかったそうだけど、絶対シェビオットの洗面器との相性もいいはず!!
旦那はこのクロスに囲まれるが恥ずかしいそうですが、我が家はこどもも2人とも女の子だし、この位可愛くても良い!!



そして、1階の塗り壁には色が!

302


300


作業真っ只中!

301


・・・あれれ?色って塗るとき立会いじゃないんだ。
写真で見る限りでは、想像より濃い気がするけど・・・
と思っていると、担当さんから電話が・・・
「すみません!確認無しで色塗り始めてて・・・明日、確認して頂いて、駄目なら直しますので!」との事。
ちっとも怒っていなかったのですが、何度も謝られて何だかこっちが申し訳ない気分に。
でも、せっかく直してくれると言うので、明日入念にチェックします!



そして明日はもうひとつ立会いが!
待ちに待った外壁です!

303


明日に向けて、下地も全て塗り終わりました~。
真っ白です^^






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工68日目・天井クロス

本日は、天井クロスが着々と貼られていました。

291


お昼には、主に廊下だけ・・・



夜には、1階はほぼ前部屋の天井にクロスが貼られていました。

292


294


295



壁の色もまだなので、これで本当に家の中が真っ白になりました。



そして、外ではこんなものを発見。

293


今まで全く気づかなかったのですが、軒下(?)を見ると、通気口らしきものが付いていました。
『通気くん』を通った空気がここから出るのかな?






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

バラのミラー

お化粧のときに使う用のミラーを購入しました。
洗面所にミラーは付いているものの、立ってお化粧するのも疲れるので、洗面所にこのミラーとスツールを置く予定♪

290


毎日必ずサイトを見ている位大好きなインテリアショップ、kinoで購入したミラーです。
置いてあるだけでも絵になる、アンティークっぽいゴールドのバラのミラー。
洗面所のタイルにも合いそう!
タイル、このミラー、こげ茶色のスツール・・・想像しただけで、既に可愛いです!!



kinoでは、サイドテーブルも予約中です^^
届くのが待ち遠しいな。






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工66日目・真っ白!

家の中の塗り壁も順調に進み、色を塗る手前の真っ白状態になりました。

288


289



養生のため窓の外側にはシートが張られているので窓を開けられず、乾くのに時間がかかるそう。
うっかり触らないように、気をつけなくちゃ!
特に、こどもたち!


乾くまでしばらくはこのままなのかな・・・
色が入るのが待ち遠しい!






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工65日目・塗り壁体験

『塗り壁体験』なんてタイトルには書いてありますが、そんな大げさなものじゃありません・・・

先日大工さんが余ったボードで作った、ミニミニ下駄箱を下さるということで、旦那と1面づつオザカで塗らせて貰いました。


285


左官屋さんが壁に塗っていた時は、本当にあっという間に塗っていたので、簡単なんじゃ・・・と思っていたら大間違い!!!
壁材がモタッとした粘度で、なんせ伸ばしにくい!
伸びたと思って調子をこくと、すぐハゲる!!
芸術的にコテを立てるなんて、相当無理!!!
改めて、左官屋さんを尊敬しました・・・


ちなみに既に塗られてる側面は旦那が塗ったところ。
言うと怒られるけど、ボッコボコ。

286


私の塗っている上部の面の方が、まだマシ!(ってのも言うと怒られる。)



そして、旦那の塗った面は下の写真の通り、左官屋さんにまんまと塗りなおされました・・・

287


私の塗った面は、あまり塗りなおされなかったですよ~!
おほほ!






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工64日目・外構打ち合わせ

待ちに待った外構打ち合わせをしてきました。


まずは、立水栓。
ガーデンブリンクの、色はハニーブレンドです。

282


旦那は一番濃いこげ茶が良かったみたいだったけれど、私は庭に植える予定のバラの色が引き立つこの色が良かったことと、担当さんも外観の色合い的にもこっちの方が・・・ということだったので、この色にしました。(旦那が居ない間に勝手に・・・)


お次はマットスタンプ。
我が家の駐車スペースはマットスタンプになります。
1台1台のスペースの区切りには、玉竜が入ります。

283


柄はこの柄。色はもう少し茶色い感じになる予定です。
これも、バラのイメージに合わせて・・・


それから、表札。
当初は、断固アイアン!だったのですが、担当さんから「アイアンはいずれ錆びます。」との一言に、こちらにしました。

284


シュミレーターで色々な柄や字体を試したのですが、結局カタログに載っていたままのこのデザインが一番気に入ったので、こちらにしました。
タイルの色もこの色、アイボリーです。
ちなみに、『only one club』というエクステリアのサイト上でシュミレーション出来ます。



植栽は、大まかなイメージだけ伝え、植木屋さんに良いものをピックアップして貰う事にしました。
その大まかなイメージですが、『バラに合って、モミの木みたいな感じじゃなく、木!!という感じのもので。常緑樹でも落葉樹でも、どっちでもOKです!バラの世話に比べりゃあ、落ち葉かきは楽なので・・・』と本当に大まかに伝えました。
果たして、どんな木がピックアップされるのか・・・






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工63日目・塗り壁順調!

本日は雨で外壁は一旦おやすみ。

なので、内壁が着々と進んでいました。


黄色っぽいオレンジっぽい色のボードで覆われていた壁が、一転真っ白に!

281



さぁ、近づいてコテ加減を確認してみましょう!

280


うんうん、いい感じ^^
今日もまた、塗り立てホヤホヤの画像です。
塗りたてなので、ツヤッツヤしてます。


調子こいて、もう少し近づきましょう!

279


更によく分かるコテ加減!
真っ白の今でさえ素敵なのに、色を入れたらこのコテ感が際立って、もっと素敵になるのなるのが楽しみ!


お昼に見に行った時点で、かなり広範囲が既に塗られていて、やはり左官屋さんの壁を塗るスピードに圧倒されました。



明日は外構の打ち合わせをしてきます!
マットスタンプの柄と色選び、立水栓、表札、植栽を決めてきます。
小さな庭には色んなバラを植えたいので、それに合う植栽をピックアップしてくれるそう。
楽しみ~っ!!!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工62日目・内壁の立会い

本日は、内壁の塗り壁の立会いでした~!

今回は、コテの立て方の立会い。
昼休みに急いで現場へ向かい、先日作って頂いた見本で「こんな感じで!」と指定し、早速塗ってもらいました。

大体1メートル四方くらいの壁で塗ってみて貰ったのですが、本当にあっという間に塗り終わり、あまりの早さにビックリ!
さすが左官屋さん!凄いです!

仕上がりはこんな感じv

276


塗りたてのホヤホヤです^^

写真に影が入って色が付いたように見えますが、今の段階ではまだ真っ白。
ここに、色の入った塗料を重ねていくそうです。
色は、スポンジで塗ったり、ゴムべらで塗ったりと塗り方も色々あるようですが、濃淡が出やすいゴムべらで塗ってくれるそうです^^

仕上がりが楽しみ!



立会いも難なく終了し、昨日見つけたちょっと気になったことを担当さんに聞いてみました。
気になることというのは、キッチンタイルの目地。
昨日の時点で、グレーなはずの目地が白だったのです。
「キッチンタイルの目地って、白の上に色を入れるんですか?(そういう工法なのだと思ってたので)」と聞いてみると、担当さんが「おかしいですよね。私もさっき気づいて、これはおかしいと。直します!」とのこと。
単に、間違いだったようです。

そして、洗面台もグレーの目地だと思っていたのですが、洗面台はもともと白だったようです。
でも、白の目地を見て『白も可愛いかも・・・』なんて思ったりしたので、これはこれで良かった^^
確かに洗面所の壁紙的にも(オフホワイトにバラ柄です)、洗面台は白の目地の方が合いそうv

277


洗面台はこんな感じ。
壁と天板の境目、洗面器と天板の境目と埋めれば、目地も完成です!


そして外壁も少し進展が・・・

278


下地(?)を塗って、メッシュが貼られていました。
生憎、またお天気が崩れるということで、週末に予定していた外壁の塗り立会いはまた見送りだけど、少しづつ着実に進んでいます^^





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




振り子時計

本日は、お昼に現場へ言った時点ではあまり変わり映えも無く、夜楽しみに行って見ると既に鍵がかかっていました・・・


なので今日は、正に今日届いた振り子時計をご紹介しま~す!

275


アンティークっぽい色合いに、針の形やバラの模様が素敵なこの振り子時計は、リビングダイニングに掛ける予定です。

同じ色、同じ形の、バラの柄無しで英字のロゴが入ったもうちょっとシンプルめなものもありました。

ちなみに、扱っているネットショップが何店舗かあったのですが、私の購入した所では7000円でした^^
安くて可愛いです!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工61日目・遂にタイルが!!!

昨日は、ボードの境目と釘の残りのパテ埋めで終わり、特に目立った変化も無く、今日は何か変わってないかなぁ~と期待して行って見ました。

まずお目にかかったのは、左官屋さんが作ってくれた内壁の塗り壁のコテの立て方の見本。
ちいさなボードに4種類の塗り方の見本を作ってくれました。

266


267


268


269


多分、デコのおうちで最も多いのが、上から三番目の塗り方。
我が家もこれにしようと思います。(旦那にはまだ確認してもらってないけれど・・・)

これに、少し黄色っぽい色を入れます。



見本を確認した後キッチンへ行ってみると、おもむろに並べられたタイルを発見!!

270


まだ貼られておらず、幅の確認に置いてあるようでした。


もしかして午後から貼るのかな・・・なんて期待して、仕事帰りに再び現場へ。

272


おおっ!貼られているではないか!!!
既に電気も消され真っ暗な中だったけれど、可愛いのは確か!
うんうん、コレコレ!
これぞ『デコのおうち』!!!

そして食器棚にも

271


うう~っ!可愛いっ!!
散々自画自賛していたパンプキンノブとの相性も◎!!!


そして、もしやと思い洗面所へも行って見ると、

273


ここも~~~~っ!!!!
ああっ!早くシェビオットの洗面器が付いたところを見たいっ!


ちなみにまだ目地は入っていませんが、我が家はグレーです。
ベージュとも悩んだのですが、グレーでちょっとアンティークっぽい雰囲気を出すことにしました^^
目地が入るのも楽しみ!


と、私が大興奮で写真を撮る後ろをタイル屋さんが行ったりきたり。
外へ出たり、中へ入ったり・・・
何してるんだろうと思ったら、

274


上のほうに写っている緑の柄の工具で、洗面器周りの丸い形に合わせて確認しながらタイルを切っていました。
当たり前なんだろうけど、タイルを切るって凄い!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工59日目・足場から

本日は、大工さんも左官屋さんもお休み。

ですが、もはや毎日の日課となっているので見に行ってみると、仮設トイレの裏から水が勢いよくビシャーーーーーッと噴出していました。
それを見つけた瞬間、たまたま営業さんが外出ついでに寄りに来たので、「仮設トイレの裏から水出てます!!!」と直ちに報告。
どうやら、仮設トイレに繋げていたホースが抜けたようで、水がとめどなく出ていたそう。
営業さんがすぐに止めてくれました。
休みの日も見に行ってよかった~!
営業さんも「寄ってみてよかった~」と。


ついでに鍵も開けてくれたので中に入ってみると、昨日まであった工具や作業台が撤収され、奇麗になっていました。
しつこいですが、とうとう左官屋さんの仕事に入るんだ~と実感。

階段には足場も組まれていました。

262



それから、洗面器が2つあった謎も解けました!
発注した洗面器が届き開梱するとすでに淵が欠けていたそう。
それで急遽もうひとつ発注したとのことでした。
教えてもらうまで欠けていたことにすら気づかなかったので、ホッとしました。


そして本日は旦那に足場へ登って撮影して貰いました。

まずは、ずっと近くで撮りたかった屋根!

263


色のムラ加減が良く分かって素敵!
いつも『うちの屋根、素敵だわ~』と思いながら見ています。


そして妻飾り!

264


ちゃんと真ん中にダクトがついて、換気機能も備わっているのが分かります。
飾りにも換気にもなって一石二鳥です!


最後に、雨樋!

265


外壁を塗る最中に雨が壁を伝わないように向きも長さも完成形とは違いますが、雨樋が付けられていました。
壁を塗際の雨樋の向きのことなど、ちょっとした事でもなるほどなーーと感心してしまいます。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工58日目・ラスティックビーム

昨日付く予定だったラスティックビームがとうとう付きました!!

256


うんうん、いい感じです!
ラスティックビームが付くと、空間が締まった感じがします。
ここからキッチンですよ~と、区切りにもなるので◎!

257


うんうん、やっぱり本物っぽい!
偽木には見えません!



そして、ガラスブロックもとうとう付きました~!!

まずは玄関!

258


縦に二つ、奇麗に並んでいます。
これだけでも、外の光を取り込んで割と明るいかも!
ちなみに、ここのガラスブロックはデルソル初期設定です^^

お次はトイレ!

259


キッチンとトイレの間の壁のかなり上部のほうに入れました。
ここはオプション。
担当さんの「トイレのドアに灯り窓とか付いてないのですが、もしアレだったらガラスブロックとか・・・」と言われ、間髪居れずに「入れます!!」と即答でした。
これは、担当さんに言われる前から入れたいなぁと思っていたので、即決めでした。
玄関とはまたちょっと違った感じのガラスブロックにしてみました。



昨日の左官屋さんの登場と共に、おうちの周りにはオザカさんやオメガさんが沢山!

260


261


こんなに使うんですね!!
ああ~!楽しみ!!!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工57日目・左官屋さん登場

まずは、昨日見れなかったラスティックビーム。

252


どこからどう見ても、偽木には見えません!
近くでまじまじと見てしまいました。
そして、とっても軽い!
デコ金沢で初めて触ったときも相当驚いたけど、再度驚きました。
そして、お値段にも・・・・・


結局本日はこのラスティックビームが付かなかったけれど、イメージはこんな感じ。

253


茶色く塗る潰したところにラスティックビームが付きます!
これが有るのと無いのでは結構雰囲気も違ったりするので、楽しみ~!


そして本日遂に、待ちに待った左官屋さんが登場!
これでやっと、塗り壁やタイル貼りがされます!!!

本日は手始めに、外壁、内壁のボードの境目とビスを打った部分のパテ埋めがされていました。

254


255


この縞々と点々が、パテ埋めされた跡。
これをするのとしないのじゃあ、仕上がりにさが出るそうです。
今週末には、塗り壁の立会いが出来そうです!!!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工57日目・ふたつ!?

昨日から作られている、シューズクローク。
本日は、玄関から入って向かって右側の壁に棚とパイプハンガーが取り付けられていました。

249


冬はここに家族全員分のコート類を掛けられて重宝しそう!
でも、夏は・・・!?
S字フックを引っ掛けて、ほうきでも吊るそうかな。


それから本日は、私がずーっと待っていたガラスブロックが届いていました。

250


玄関の外に面した壁に2つ建て並びに、それとトイレとキッチンの間の壁にひとつ入ります。
梱包から出されていて実物が見れたコレは、玄関用かな!?
くもりガラスになっているから中も見えないし、明かりも取り込めて、良い感じになりそう♪


それから、洗面台には何故かシェビオットがふたつ。
何で!?
ひとつは大きさ等を測るための見本かな!?

251


洗面所が広かったら、二つ並べたかったなぁ!


そして、中身はまだ見れなかったけれど、ラスティックビームが届いていました!
「明日中には付きますよ!」との現場監督さんのお言葉に、早くもウキウキです^^




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工56日目・シューズクローク

昨日見れなくて嘆いていた、シェビオットの洗面器が、デコ金沢のブログに載っていました。
なので、こっそり写真を拝借・・・

241


やっぱりこの洗面器、かなり可愛いです!!
絵柄の入ったものもかなり素敵だけど、私がコレがお気に入りv

それから、水栓の入ったダンボールを発見!
こっそり中を開けて見ちゃいました。

242


横たわっているので分かりにくいけれど、普通の水栓です。
普通の水栓ですが、部材が届くと嬉しいものです。


そして本日は、玄関からシューズクローク、ベンチが施工されていました。

まずはベンチ!

243


このベンチが付けられている壁に、先日購入したアイアン調の鏡を掛ける予定。
ベンチとしても使いたいけれど、プランターも置きたいような・・・


それから、シューズクローク!
棚の取り付け中でした。

244


大工さん、反対側の棚を取り付け中です。


これが、玄関から入った正面。
ドアを開けてシューズクロークを通り、ベンチへと繋がっています。

245


おっと。ステンドグラスのカバーが外され、再びお目見えしています。
うれしいので、また撮っちゃいました。

246


嬉しいので、意味も無くアップアップでもう一枚。

247


美しいです!!!!


そして、このステンドグラスの美しさとは裏腹に、ブレーカーも。

248


ブレーカー様、これからお世話になります。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工55日目・洗面台

まずは、昨日作成途中だった、トイレのドア枠から。

233


仕上がっていました。
昨日、大工さんが一生懸命長さを測って切っていたのは、コレだったんですね。


階段には階段手摺が。

234


色はまだ木の無垢の色ですが、階段と同じ濃い目の茶色に塗られます。


そして、本日のメイン(!?)、洗面台です。
お昼には、

235


236


洗面台下の仕切り壁が作られ、側には洗面器を嵌める穴のあいた天板と、洗面器らしきものが。


そして夜には、これらが合体していました。

237


洗面台の上に置かれているダンボールを捲って、洗面器を見ようとすると・・・・・

238


むむっ!カバーが・・・・・


そして壁には、メディスンボックスが取り付けられていました。

239


デコではこのメディスンボックスの周りにモザイクタイルがお決まりといった感じですが、デルソルには付きません;_;
オプションで付けて貰おうかと思ったのですが、予想以上の追加料金に泣く泣く諦めました。
土台から作らなきゃいけないそうで、お高くつくみたい・・・


そして、この洗面器を嵌めるために開けられた丸い部分の余り板は、

240


工具置き用のミニミニちゃぶ台になっていましたw



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
 | HOME |  » ▲ page top


