プロフィール

ちん!

Author:ちん!
1歳と2歳の年子姉妹+旦那の4人家族です。
インターデコハウスでデルソルを建てました。

現在更新停止中。コメント、トラックバックも停止しております。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


おすすめ

インテリアやおうちの雰囲気のイメージをコーディネイターさんに伝える時に、この本を渡しました。ナチュラルで少しクラシックな感じがとても可愛いです。


おうちが建ったら壁面にバラを這わせるのが夢。バラの育て方というより、ガーデニングの本といった感じです。写真もとても奇麗です。

ブログ内検索


RSSフィード




着工51日目・階段

昨日は骨組み状態だった階段の段々な手すりにパネルが付きました。

216


ちょっと遠くから見るとこんな感じ。

217


初期仕様では、この手すりの上面は木が付けられる予定だったのですが、一階から続く塗り壁をそのまま手すり上部にも塗りこむことになりました。
デコの事例なんかでは、よくカラフルなタイルを埋め込んであったりしますよね。
我が家はシンプルに塗りだけです。

ちょうど丸窓から光が入って、何だかいい感じです。
そして、隅っこにちらっと移っている、階段途中の飾り棚。
大工さんのオーディオがこんな所へ。
ちなみに本日の曲は、DOUBLEの曲でした。
大工さん、若いな。


さて、予定では明日外の塗り壁の立会いだったのですが・・・・・

218


連日続いた雨や雪でこの通り。
微妙にボードが付いていない部分も少し。
外の塗り壁は来週に持ち越しとなりました。
残念!
早くこのダークな灰色の壁から脱出したいな。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工50日目・棚板とキッチンその4

本日は、まずはこれから。

209


大工さんのコレ、また増殖してます。
昨日は9体。本日は12体。
ちなみに、十六茶のオマケです。


本日は2階に小さな変化が。

まずは、クローゼットの中に棚板が付きました。

210


私、なぜか棚板はクロスを張ってから付くものだと思っていました。
なので、ちょびっとびっくり。


そして、これもよく見ないと見落としていた変化。

211


壁の一番下のモールディングが付きました。
私、これもクロスを貼ってから付くものだと思っていました。
なので、これまたちょびっとびっくり。


そして階段の段々な壁が作り始められていました。

212


これにボードが付けば、こどもが階段を昇り降りするときも安心になります。



そして、今日も引き続きキッチンの様子。
丁度作業中だったので、近くからは写真を撮れなかったけど、パンプキンノブを付けていました!!!

123


おおお!濃い色味の棚にパンプキンノブ!ノブが際立って、想像通り可愛いです!!!
明日には全部のノブがつくのかな。


そして、帰りがけに待ち焦がれていた部材を発見。

214


セリム、セリム・・・・・・セリムって何だっけ。
あ!!!キッチンと洗面所のタイルだぁ~~~~っ!!!

と、ケースの隙間からパチリ。

215


側面しか見えなかったけど、微妙なこの色ムラ感!
早く敷き詰めた姿が見たいっ!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

デコからのプレゼント

本日おうちへ帰ると、宅急便の不在連絡票が。
どこからだろう・・・と見てみると、『ハウジング山地 インターデコハウス』の文字が。

ん?デコの本部からなんだろう。
資料か何かかなぁ。
と、とりあえず再配達してみると・・・・・

207


ふおおおおおおおおおっっっっっ!
何か当たった!!!

デコのサイトで開催されていた、クリスマスコーディネートに投票すると抽選でプレゼントが貰えるって、アレだ!!
おっほほ。


さっそく開けてみると、

208


北海道のこんなものが♪
トマトジュース×2
ノンアルコールワイン×2(赤×1、白×2)
でした。

何だか瓶詰めっていうだけで、ものすごくおいしそうな気がします。

嬉しいな!嬉しいな!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工49日目・キッチンその3

キッチン、着々と進んでおります。
と言っても、お風呂が一日で完成しただけに、キッチンて時間がかかるんだぁ・・・と思いました。

200


シンクも入り・・・・・

201


キッチンが大体の形になりました。

水栓はまだかな?タイルはまだかな??


そして2階の変化。

202


各部屋にはドア枠が取り付けられ、

203


階段の腰壁には飾り穴が開けられていました。
こどもの頭が入らないくらいの大きさの穴、と聞いていたのですが、本当に入らないくらいでした。
うちのおちびくそ達はちっちゃめなので、もしかしたら入っちゃうかも・・・と思っていたので、入らなくて安心しました!



そして大工さんのアレ。

204


なんだか凄い増えてます。
前回意識して見たときは5体。
今回は8体・・・・・・・・・・・ん!?

205


9体っっっ!!!!!!
しかも、真下に吊るしてあるものとダブった様子。
そして、このポットシェルフが生かされてます。


そんな陽気な大工さん。
ズバリ、間違えを発見してしまいました。

206


・・・・・・・・・・・『捨てるな』ですよね。
なんかちょっとためらった跡が伺えますが、結果間違えてますwwwww






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


着工48日目・食器棚

本日は、昨日の続きでキッチンが進んでいました。


まずは、キッチン背面の食器棚が!

198


ううう・・・
部屋中をまいまいする細かい木屑が映り込んじまうぜ。

ちなみに下の棚の天板はまだ付いていません。

この棚、ノブがないのですが、付け忘れでは無くノブの無い状態が完成形だそう。
でも、このままだととっても寂しいので(と言うより、どうしても付けたかったので)、パンプキンノブを付けて貰います~!

そのパンプキンノブも到着しておりました。

199


か、可愛いっっっ!

コーディネーターさんと現場監督とノブを付ける位置を『この辺この辺』と確認しながら決めてきました。
と、その時にコーディネーターさんがあることを発見。

ノブ無し状態が完成形のこの棚、下の扉を開く時は扉の一番下を持たなきゃ開けない。
つまり、開ける時かなり屈まなくてはいけない。
コーディネーターさん曰く、「取っ手が無いと、とっても不便」。
ブッフフ・・・

ノブ、付ける事にしていて良かった!!!!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工47日目・キッチン取り掛かり

まずはお昼の様子。

二階のボードも全て貼り終わり、これで断熱材が見えている面がひとつもなくなりました。

189


階段上がったところの腰壁も・・・

190


この腰壁には、後程二つ横並びに四角い穴があきます。


そして、階段を上がりきった壁には、やはりデルソル初期仕様にはなかったニッチが・・・

191


このニッチは、今は貫通している状態ですが、部屋側に壁が付きます。


階段には、手すりを付ける位置に線が引かれ、目印の代わりに(?)釘が途中まで打たれていました。

192



そして、大工さんのこんなものを発見。
じゃじゃーーーん!

193


オーディオです!(そして財布・・・)
これで音楽を聴きながら、意気揚々と作業しているのですね。



そして夜には、到着するなりババーーーンと出迎えてくれたのがコレ!↓↓

194


いきなり付いていてビックリ!!!
こんなものがあったんですね~。
思いっきり宣伝的ですが、なぜか嬉しいです!!!

そしておうちの中は・・・・・

195


キッチンに仕掛かっていました~~~!!!
これは、大工さんがレンジフードを付けている所です。

そして、大工さんが作業中にも関わらず足元を覗き込むと、キッチン下の収納棚も付いていました~~~!!!

196


パネルの色は、デコ標準の棚の一番濃い色です。
取っ手は(カバーされて見えないけれど)、変更出来なかったので標準のもの。
いつか、アイアンのに変えたろうと思います。


そして、帰り際にまたまた大工さんのこんなものを発見。

197


余ったボードで、お手製ミニ下駄箱です。
今まではバスケットにポイポイと入れてあったけれど、こんな素敵な事に!
これ、おうちが完成したらくれないかなぁ・・・
そして余ったクロスもくれないかなぁ・・・
そしてら、これにクロス貼って何かに使うのに・・・・・





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工46日目・階段下収納その後

昨日大工さんからご提案があった、階段下収納のボードの貼り方の変更ですが、本日見に行ってみると、早速出来上がっていました。

186


ちゃんと段に沿ってボードが貼られています。
これで、少しは広く使えます^^


そして、本日はキッチンの部材が到着していました~!

187


まだ開梱されていなかったので、中までは見えなかったけど、もうすぐキッチンが付くのかと思うとドキドキ・・・
IHも届いていました。

188


ガスコンロよりはお手入れが楽だとは思うのですが、IHって、熱が当たる所が丸く黒くなるんですか・・・?
何かでちょっと見たような覚えがあって、ちょっと気になります。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工45日目・階段下収納

今日は、もう片側のアーチ型の下がり壁も形が出来ているかも!と期待しながら見に行くと、案の定出来上がっていました。

181


こっちは、お客様が玄関→ワークルーム→リビングへと入る、ワークルームとリビングの間のアーチです。
大きなアーチもまた可愛いっ!

そして、この大きなアーチと昨日出来た小さなアーチの間の壁には・・・・・

182


・・・・・・・・・・・・増えてるwww
大工さん、集めてるのかな。


階段途中の高い位置にあるシェルフにもボードが貼られ、形がハッキリしました。

183


ここには何を飾ろう。
アイビーを垂らすのもいいかも!
あ!アイビーに所々雫型のスワロを止めて垂らすのも・・・・・(妄想中)


2階にもようやくボードが貼られ始め、スカスカで隣の部屋へ行き来出来ていたクローゼットも壁が出来ました。

184



そして、本日は大工さんから階段下収納のご提案と確認がありました。

185


この階段裏に貼るボード、図面では壁に突き当たるまで斜めに一直線に貼るようになっていましたが、そうすると低い部分が凄く低くなるそう。
我が家は階段下に洗濯機を置くのですが、こうすると洗濯機を入れるとあとはあまり物が入れられなくなるそう。
そこで、大工さんが階段の段々に沿ってボードを貼ったらどうだろうと提案して下さいました。
勿論、返答は即OK!
貼らずに私たちが来るのを待っていてくれたようです。

事務的に図面どおりに作らず、ちゃんと考えていてくれるんだなぁ、ととても感心しました。
ありがとうございます!!





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工44日目・アーチの下がり壁

本日は、昨日の予想通り、階段が完成していました。
大工さんにOKを貰って、登ってみました。

176


一番上から撮ってみました。
キズや汚れが付かないよう、既にダンボールでカバーされていたので見えないですが、濃い目の色の素敵な階段です。


それから、ずっと物置状態だったお風呂が見れました。
・・・・・と言っても、浴槽にはダンボールの蓋、鏡もシャワーもカバーされていたので、雰囲気だけですが・・・

177


178


前回よりも明るい時に撮れたので、壁の色も良く分かる!
かなりシックな大理石風の壁だけど、やっぱり素敵!
おっとな~(大人)な感じです。


そしてそして本日は、廊下からキッチン&ダイニングへ入る下がり壁がアーチ型になっていました!

179


ここともうひとつ、ワークルームからリビングへ入る下がり壁もアーチになります。

デルソル標準仕様では普通の四角い下がり壁だったのですが、営業さんに「アーチに出来ませんか?」と聞くと、「やっとくよ!」と即答。
担当の営業さんは、ポットシェルフやアーチを作るのが大好きなようで、私たちが言わなくてもアーチにしちゃう予定だったみたいです。
なので、このアーチへの変更はタダでした^^

他にも、デルソル標準仕様の図面と私たちの図面を比べると、標準では無かったポットシェルフや階段途中の飾り棚なんかが増えているんです。
これも営業さん案なので勿論タダ^^

嬉しい限りです。



そしてそして本日は、大工さんの可愛い一面を発見。

180


完全に打ち込む前の釘に、可愛いキーホルダーが下げてありました。
思わず笑ってしまいました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工43日目・屋根と階段

本日も颯爽と(?)昼休みに登場すると、まだまだと聞いていた階段が少し出来ていました。

172


ちょうどカーブに差し掛かったところまで踏み板が付けられていました。
登りたい衝動に駆られました。
(大工さんがお昼休み中だったので、登って良いか分からなかった為断念。)


そして、これもまだ先だと思っていた屋根を付け始めていました。
はしごのようなクレーンに屋根材を乗せて、屋根の上のへビューーーンと上がっていくのを目撃しました。
結構速いスピードでビューンと上がり、ビックリしました。

173




そしてそして夕方、屋根が付いている面を発見!
屋根の角度のせいか、近くだと分からないので、遠くまで移動してパシャリ。
分かりにくいですが、赤丸の中が我が家の屋根です。

174


この微妙な色ムラ加減が素敵っ!!!
足場から、もっと近くで撮りたい・・・・・


そして階段の進み具合は・・・・・・

175


何段か増えていました。
階段が完成すれば、2階も見に行きやすくなるなぁ。
明日には、階段が完成するのかな。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工42日目・ステンドグラス設置

つい最近入れることに決めたステンドグラスが入りました。

168


デコにあったかたろぐから選んだものですが、派手ではない落ち着いた色合いでお気に入りです。
・・・・・と言っても、この写真では色味が分かりづらいので、カタログの写真を。

170



入れた位置は、分かりにくいですが下の画像の赤丸の位置、玄関ドアから入って正面、シューズクロークの扉の横です。
お客様はシューズクロークに入らず、ワークルームから中へ入るので、お客様の目にも付きやすい場所です。

169



昨日作成していた階段の枠をはめるためのパネルが、階段の壁に付いていました。

171


本日ちょうどこのパネルの反対側に付く、同じパネルを作っているところを見させていただいたのですが、大工さんが木材に線を引いて、カッターのようなもので切って溝を作っていました。
すごく細かい手作業でビックリしました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工41日目・ポスト

本日は、玄関ドアの横にポストが付きました。

本当は、玄関から門までアプローチがあって可愛い門柱に可愛いポストが憧れですが、そんな広さのある土地でもなく、ましてやデルソルは仕様が決まっているので、普通の黒いポストなのです。

それでも、付くと嬉しいのです。

162


やはり既にカバーされていました。

裏側はこんな感じ。

163



そしておうちの中は、1階のサイディングもほぼ張り終わり、ポットシェルフやガラスブロックの位置なんかもお目見えしました。

164


リビングダイニングの壁上部の飾り穴です。

そしてトイレの壁にはガラスブロックを入れる位置も・・・・・

165


アバウト~(笑)
こんな風にアバウトでも、仕上がりはちゃんとなるんだから面白いです。


そして、室内ドアも到着しておりました。

166


あ、デコ金沢のデコミィさんが写ってる・・・・・・・・にゃん。


そして、作成中の階段の一部も。(実際に階段が付けられるのはまだまだだそうですが。)

167


この溝に踏み板をはめていくそうです。
凄いです!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


着工40日目・外壁サイディング

本日もまだ雪は降り続いていたのですが、外壁にサイディングが張り出されていました。

160


家の裏側も・・・

161



まだ2面の各1階のみでしたが、アクロティークに向けて、一歩前進です!


本日は、日曜ということもありこの作業だけだったのか、おうちの鍵は閉まっていました。
きっと、大工さんがお休みを返上して張っていてくれたのかも・・・・・
有難う御座います!!!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工39日目

昨日の記事に、『雪のせいで外装はまだ手を付けられない・・・』と書いたばかりですが、せめてもの抵抗か、外壁とコンクリートの基礎部分の境目にモールディング(?)を付けていました。

155


ちょうど付けてある途中の面があったので、パシャリ。
ここなら雪が降っていても付けられるのかな!?


そして、昨日完成した浴室を今日こそ見てやろうと、こっそり扉を開けてみました!!

ジャジャーーーーン!!!!

156


物置化されて、見えませんでした・・・・・
そうなるだろうなぁ・・・とちょっとは思っていたけれど、こんなにも見えないとは・・・・


そして、2階の天井にも断熱材が入れられ、

157



1階の天井と壁にはサイディングが張り出されました。

158


159


なんだかもうこの状態で、生活出来る気さえしてきました。
このサイディングの上に下地を塗って、オザカさんを塗るんですよね。
楽しみだーーーー!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工38日目・お風呂完成

本日はお風呂です!お風呂!

デルソルはお風呂も勿論、仕様が決まっています。
変更無し(というか変更不可)で、標準仕様の壁、床、浴槽etcなのです。
それでも、ベージュ~茶系で統一されていて、シックな感じで気に入っています。


お昼に見に行ったときは、こんな状態。

147


148


まだ、窓のある側の壁が付けられていません。

そして、

149


浴槽もまだ・・・
浴槽はどこだろうと、家の中を見渡すと、キッチンで発見!


150


分かりにくいですが、薄いベージュです。



「今日中にお風呂が完成しますよ~」との現場監督の言葉に、ウキウキしながら仕事帰りに急いで行ってみると・・・・・・

151


ドアが付いてる!
・・・・・・・・・そして、既にドアがカバーされてる。
・・・・・・・・・・・・・・そして、何やら赤い札が付いている。

152



ガビーーーーーーーーン!
あたしにはこの赤い札に書かれている文字が、『立入禁止』に見えるんですが!!!


完成後のお風呂、見れませんでした。



そんな本日の外観の変化は、

153


分かりにくいですが、換気システムのダクト兼用の妻飾りが付いていました。

雪の影響で、外壁も屋根もまだ手が付けられないそう・・・
ううう・・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工37日目・床下点検口

おうちの中の配線が露わになりました。

141


上の写真は、多分照明スイッチの配線です。

そして、部屋やお風呂にも配線が沢山。

142



143



そして、写真を撮っている最中に、床下点検の穴を発見!
ちょうど階段下になります。

144


この穴のまたぐと2階に登るはしごが立て掛けてあるのですが、どんくさい私は危うく落ちそうに・・・
はしごからも落ちそうに・・・


そして、おうちの外側は、何も変わっていないだろうと思いながらもよく見てみると、

145


防水逃湿ペーパーが巻かれていただけの状態から、その上の木材で固定されビシーっとなっていました。
そいうえば周りで建築中のおうちは、この木材が横縞状態で張り巡らされていたけど、我が家は縦縞状態。
これもツーバイだから??


そしてそして、もうひとつ発見。
外に屋根材(ガルバリウム鋼板)が出されていました。

146


屋根が付き始めるのももうすぐ!?




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

リボングラス追加

先日購入した、リボングラスの追加分が届きました。

先日売り切れだった、ブルー、パープル、グリーンの3つです。

140


これで、前回購入したピンク、グレーを合わせて、全色揃いました~!

とってもお気に入りです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工36日目・JIO検査

本日は、JIOの検査だったようです。

外装検査??だったかな・・・・・

結果は勿論合格です。


・・・・・・・・・・・ですが、なんだかおうちの中は荒れてる!?

139


奇麗に貼ってあった断熱材もなんだか取れかけていました。
何故。
この面だけではなく、他の面も。
何故。

電気の配線や、換気システムのダクトの取り付けのせい??

ちょっと気になります。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工35日目・ダクト取り付け

本日は、24時間換気システムのダクトが随所に取り付けられていました。

136



そして、キッチンの換気扇のダクトらしきものも・・・

138



大きな変化が無いと、確かに大工さんは作業してくれているのに、隅々までくまなく見渡さないと、何の作業をしていたのかさっぱり分からず・・・
大工さん、頑張ってくれているのに、ごめんなさい。


でも、ひとつすぐに分かった変化が!

137


我が家のポットシェルフに(なる場所)に1番に飾られていた、お茶www
ついつい撮ってしまいました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

照明(変更)

前の記事に続いて、照明です。

お次は、変更したもの。




*ワークルーム*
変更前変更後(持ち込み)
130
154


ワークルームにはピアノも置くので、シャンデリアにしました。




*キッチン手元灯*
変更前変更後(持ち込み)
132
133


アンバー色で、灯りをつけたときの壁に映る模様が可愛いです。


そして、



*トイレ*
変更前変更後(持ち込み)
134
135


ビーズランプをどこかに付けたかったので、ワット数の絡みもあってトイレに。
花柄の壁紙とも合いそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

各部屋照明(変更無し)

今になって、照明の紹介です。

デルソルは照明までも決まっています。
変更不可・・・というか変更したい場合は、新たに照明代が発生します。
変更前の照明の金額は、引かれません。
変更前の照明も余ってしまいます。(引き取りです。)

なので、どうしても変えたい部分のみ、持込で変えることにしました。

まずは、変更無しのもの。


*玄関ポーチ**玄関*
121
122


上の2つは割りと気に入っています。


*ダイニング**リビング*
123
124


・・・・・・・・・まぁまぁ、まだ良しです。


*洗面所**階段*
125
126


デザインは元より、アイアンで統一されているので、まぁ良しです。


*キッチン**こども部屋*
127
128



キッチンは実用性を考えるとこれが一番よいそうなので、これで。
こども部屋は、今の内から洒落たものにしなくてもいいや・・・で、このまま。


*主寝室*
129


本当は主寝室も変えたかったけれど、照明ばかりに予算をかけられない事と、お客様の目に触れる場所ではないので我慢・・・で、断念。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工34日目・フローリング貼り

本日は祝日。
今日こそ作業はお休みだろうと思いつつ行ってみると、大工さんはお休みじゃありませんでした。
本当、祝日までありがとうございます。

現場に到着後、車から降りておうちを見上げると、屋根の上に現場監督さんが。

119


何故かびっくりして「ぎゃあ!」と大声を上げた私に、「こんにちわ!」とさわやかに挨拶してくれました。

屋根の防水シートの止め具合などをチェックしてくれていたようです。


そして何やらトンカン音のする中を覗いてみると、床パネルの乾燥も十分されたようで、フローリングを貼っている最中でした。

120


リビングダイニングは既に貼り終えられていました。
なんだか益々家っぽくなりました。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工33日目・配線工事

本日は日曜日なので作業はお休み~のはずが、配線工事の方が来ていました。

きっと、大工さんがお休みの間に配線工事を済ませるんですね。
ありがとうございます。

115


というか、昨日配線確認をしたばかりで今日既に配線工事をしている所にびっくり!
本当、やること早いです。


そして、玄関ドアが汚れないようにガードしていた段ボールが外れかけていたのをいいことに、旦那がこっそり外しやがりました。

116


まぁ、私も玄関ドアがちゃんと付いた姿見たかったけどさ・・・

117


ガラスの模様はこんな感じ・・・


そして、スウェドアのマーク。

118



この後、ちゃんとカバーを戻して来たそう。
気持ちは分かるけど、あのやろう。



あ、ドア枠にキズ・・・・・



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーブルランプの改造

先日購入した寝室用テーブルランプを改造しました。
・・・・・改造!?あ、リメイクかな・・・

↓Befor↓

76







↓After↓

112


113


114


手芸洋品店でポンポンテープとレースを買ってきて、木工用ボンドで貼り付けただけの、2つで10分もかからない、超簡単お手軽リメイクです。
ポンポンテープが真っ黒じゃなくて濃いブラウンにした所が、私的なポイント。


・・・・・片方、ポイントにリボンを付けてみたけれど、可愛すぎたかも。
飽きたら取ろうっと。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工32日目・配線確認

本日は、配線確認の立会いをして来ました。

電気図を見ながら、配線工の方とコンセントの位置、照明スイッチの位置を確認。
大体電気図どおりのコンセント、スイッチの位置に加えて、テレビのアンテナのこと(デジタルだけにするかアナログもいれるか等々)や、洗濯機はドラム式かそうじゃないかの確認(ドラム式だと電圧を逃がす回路?をもう一回路増やさないといけないらしい。)等、細かいことも決めてきました。


そして、配線確認の時に初めてはしごを使って2階へ登りました。

107


しらぬ間に階段の腰壁の木材が建てられていました。
この腰壁には、2つ四角い穴が開く予定です。


そして、最近中へお邪魔していなかった内に(私が見に行く時、大工さんたちは丁度家の前に付けた車の中でお昼中なので、なんとなく入りづらいんです・・・)、1階にも変化が。

108


キッチンとダイニングの仕切りが付けられ、1階の壁一面に断熱材も張り巡らされていました。


そしておうちの中に入れられた部材たちも発見。

まずは、妻飾り(ベント)さん。

109


(手・・・現場監督さん)
デルソルの場合、この妻飾りを飾りだけではなく通気口の役割も持たせるそう。
穴を貫通させて、ダクトを付けるそうです。
なるほどなぁ。

そして、通気関連でもうひとつ。

110


『通気くん』です。
どうしてもこの『通気くん』と名前が入った、どう見ても段ボールの代物が気になった私は、現場監督さんに早速聞いてみました。

私:「通気くん・・・・・段ボールじゃないんですか?」
現場監督さん:「段ボールですよ。」
私:「段ボールなんですか?通気くん。」
現場監督さん:「特許取ってるんですよ!通気くん。」
私:「段ボールで特許・・・通気くん。」
現場監督さん:「これが結構高いんですよ。特許取ってるんで。」
私:「通気くん・・・段ボールで特許・・・・・」

通気くん、段ボールで特許だそうです。お高いそうです。
ほぉー。(としか言いようがない。)


そして、箱に入ったフローリングも発見!
現場監督さんに「これ、フローリングですか?」と聞くと、出して見せてくれました。

111


写真でちょっとだけ分かるように、4列で1枚になっていました。
この1枚1枚の側面に凸凹があるようで、2枚を並べてコンコンと木材で横から叩くと、きれいにはまり、繋げる所を見せてくれました。
ほぉーーーーーっ!(これは心からの『ほぉーーー』)


少しづつ部材も増えてきて、内装工事も楽しみになってきました。
後は、外装が予定通り行くように、天候を祈るばかりです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工31日目・デコのおうち

本日我が家は、デコのロゴでラッピングされました。

104


午前中の作業では、まだちょこっと貼られていない部分が残っています。

このデコのロゴがいっぱいのシート、外からの水を防ぎ中からの湿気を逃がすシートだそうです。
下から貼っているのは、シートとシートの重なり合った部分から雨が入り込まないようにするためだそう。
(下のシートが上のシートに被っていると雨が上のシートを伝って入り込み、上のしーとが下のシートに被っているとそのままシートの上を流れていくそう。)
こんなちょっとのことでも、素人さんだと間違えてしまうそうです。


105


そして夜にはおうちが全てデコのシートで覆われていました。

この状態になるのが楽しみだった私。
デコのロゴだとこの状態でさえ、何故か可愛いです。


そして、玄関ドアに昨日は見かけなかった張り紙が・・・
近寄ってみてみると、

106


昨日のJIOの合格結果の証拠、長期保障の紙が貼られていました。
合格とは分かっていたものの、なんとなくこの張り紙で安心感倍増です。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工30日目・JIO検査

本日は三回目のJIOの検査がありました。

今度こそ、検査中に見に行くことが出来ました!
と言っても、遠めからチラチラ見ているだけで、何を検査しているのかもさっぱり分からず・・・

97


現場監督さんとJIOの調査員の方です。
(すごい隠し撮りっぽい・・・ズームで摂ったので・・・)


そして現場の進み具合は、分かりにくいけれど玄関ドアの枠が付けられていました。

98


ドアが入る部分の少し濃い目の部分が枠です。
金色の金具も付けられていました。


その他に目立った進み具合はないな・・・と当たりを見ていると、外壁の塗り壁セットを発見。

99


このサイディングを貼ってから、

100


この中の下地なんかを幾層も塗り塗りして、最後に色の付いた塗りが入ります。
ちゃんと入れ物にも『アクロティーク』と書かれています。
デルソルは本来アクロティークでは無いので、アクロティークで塗るとどんな感じになるのかとても楽しみ!


そして夜には、

101


ドアが取り付けられていました。
汚れないように、すでにカバーされている様子。
下のほうがチラっと見えています。


そうそう!昨日ひとつしか無かったガラスブロックの穴は、ちゃんと2つになっていました。
良かった~。

102



そして最後に、本日お昼時点の全体像です!

103


屋根の緑のシートは、屋根用防撥水シート。
瓦の隙間から入る雨もこれで大丈夫です!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

リボングラス

以前から欲しかった、ロンドン発『Lovely Lovely』のリボングラスを購入しました。

私の住んでいる石川県には無いので、ネットで購入。
購入元は、オリーブアベニューさんです。

96


リボンを結んだようなプリントがされていて、とっても可愛いです。
これに、庭で育てた(育てる予定)のバラを挿したいな。


私が買ったときは丁度在庫がピンクとグレーしか無かったので、とりあえずこの2色を購入。

注文してから4日後の今日、他の色も入荷されていました。
勿論、即注文です。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工29日目・窓が付きました

本日は、タイトル通り窓が付きました。

今までは、1階⇒2階の施工順だったのですが、窓は2階から付けられていました。


というわけで、まず午前のうちに2階窓が取り付け完了。

91


これがデルソルの特徴の1つでもある、3枚のサッシを合わせて作られた大きな窓です。
ちょうど、窓が片側開けられていたので、開いている様子も見ることが出来ました。


そして、これまたデルソルの特徴の1つである、丸窓も。

92


この丸窓には、クロスのアイアン飾りが上から付けられます。


そして夜には、1階の窓も全て取り付け完了していました。

93


こちらがおうち正面側です。
大きな窓が2つ並んでいます。

そして、おうちの横側。

94


1階の小さめの窓は、浴室とシューズクロークの窓。
一番右の小さい四角は玄関で、ガラスブロックが入ります。
・・・・・ん?ガラスブロックの穴がひとつしかない。
縦に2つ入るはずなんだけど・・・・・(まさに今気づいた。)
明日、確認してみよう。


そして夜こそこそ家の中へ入ると、玄関ドアが到着していました。

95


フラッシュが思い切り反射していますが、ガラスの模様が可愛い、スウェドアのガデリウスです。
明日、取り付けられるのかな・・・まだかな・・・




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工28日目・2階屋根

本日は2階の屋根の施工が行われていました。

お昼は、屋根のパネルを乗せるため、木材で屋根の傾斜を作ってありました。

87


分かります??
窓からも見えているギザギザな部分です。(ギザギザ!?)


そして夜には、

88


何のことやら、さっぱり分かりにくいですね・・・
屋根のパネルが付いていました。

これで、全ての屋根のパネルが付きました。



そして、日曜に発覚した窓が入る穴の大きさ違いも直されていました。

Befor

89






After

90


ハイ。また分かりにくいですね。
でもでも、窓の穴からその下の足場までの間隔を見れば一目瞭然。

ちゃんと大きくなりました。


・・・・・それにしても、デカイな。この窓。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
 | HOME |  » ▲ page top


