プロフィール

ちん!

Author:ちん!
1歳と2歳の年子姉妹+旦那の4人家族です。
インターデコハウスでデルソルを建てました。

現在更新停止中。コメント、トラックバックも停止しております。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


おすすめ

インテリアやおうちの雰囲気のイメージをコーディネイターさんに伝える時に、この本を渡しました。ナチュラルで少しクラシックな感じがとても可愛いです。


おうちが建ったら壁面にバラを這わせるのが夢。バラの育て方というより、ガーデニングの本といった感じです。写真もとても奇麗です。

ブログ内検索


RSSフィード




着工23日目・床パネル

本日は、床の断熱材も全て入り、床パネルが敷かれていました。

68


ちなみに、ほのかに赤色の木材は、初めから防腐・防アリ加工がされている木だそうです。
それにしても、きれーーーいに敷かれていて、毎度ながら大工さんて凄い!


そしてまたまた本日も、『夜には・・・』

69

床パネルの上に透明なシートが被せられていました。
これは、パネルを保護しているものなのか何なのかは分かりませんが、これまた奇麗に被せられていました。


私の勝手は予想では、明日から外壁パネルが建ち始めるような気が・・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工22日目・根太終了&断熱材

昨日はストライプ上の根太でしたが、今日は横のラインが入る所も完成しました。

65


ちょっと近寄ってみます。

66


いやぁ、大工さんて本当に凄いです。
こんなにも奇麗に正しく施工出来るなんて!!(出来ないと問題なのですが。)


そして夜には、

67


暗くて分かりにくいですが、床の右半分を覆っているものが断熱材です。


1週間目で1階、2週間目で2階が出来るそうですが、そうとなれば1階のパネルが建つのももうじき!?




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工21日目・根太施工中

本日はナットも無事到着し、根太を施工していました。

63


お昼は上の写真の通り、まだ少し・・・
木材とコンクリートの間にパッキンをかませてありました。


仕事が終わりまた見に行くと、丁度大工さんも本日の作業を終了するところでした。

64


半日でこんなにも進んでいてビックリ!


この後の工程は、床の断熱材を入れて(5cmと3cmの断熱材を合わせて入れるそう)、床パネルを入れていくそうです。(・・・・・・・だったかな。)
壁のパネルを建てるまでが、手間がかかるそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工20日目・パネル到着

お昼に覗きに行くと、パネルが到着していました。

60


(あ・・・、デジカメのストラップが・・・)


どどーーーんと積まれたこの場所は、我が家の隣の分譲地。
パネルを置いておくために、不動産屋さんに2週間借りたらしいです。


それはさておき、着々と作業に入っていました。

61


・・・・・隠し撮りじゃあありません。


別の角度から撮ってみました。

62


この人にお熱な訳ではありません。


・・・と、順調に始めてるなと思いきや、今日使う予定だったパネルとナットを忘れたそう・・・
明日、巻き返すそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

鍋敷と醤油挿し

雑貨屋さんでアイアンの鍋敷とガラスの醤油挿しを購入しました。

59


まずは必要な家具や家電を・・・と考えつつも、雑貨屋さんへ行くとどうしても細々したものが欲しくなります。


アイアンの鍋敷は以前からネットで物色していたものが偶々あったので、すかさずカゴへ。
飾っておくだけでも可愛いです。

ガラスの醤油挿しも小ぶりでストライプな所が可愛く、液ダレもしないそうです。


今すぐにでも使いたいけれど、新居に移ってからのお楽しみです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工18日目・足場完成

基礎が完成、月曜から上棟ということで、何も変わりはしないだろうと思いつつ現場を見に行くと、足場が組んでありました。

58


足場だけで見ると大きい!

周りで建築中のおうちでツーバイのおうちは他にないので、うちだけパネルでどどーんと建つのが楽しみです!


ただ、雪が積もっていく中、大工さんの安全が気がかりです・・・
どうか完成まで無事に建てられますように!!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工17日目・基礎完成

ポーチの階段のコンクリートも固まり、木枠が外れていました。

57


(本日の画像は、インターデコハウス金沢のブログから拝借・・・夜にしか撮れなかったので・・・)

旦那は調子こいて階段に登ったそう。
いくら固まったとはいえ、不安だからやめてくれ。


これで基礎は完成。
いよいよ月曜から上棟です!!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

オプション費用

オプションもほぼ決まり、追加の見積書が出来ました。


*総額 222,497円(税込み)

 ・床変更工事(キッチン、トイレをフローリング⇒タイルに変更)
   :111,768円

 ・電気追加工事(寝室ブラケット×2、ワークルームにダウンライト、コンセント等)
   :17.287円

 ・クロス変更工事(白が基調の無地⇒各部屋柄のあるものに)
   :41,256円

 ・キッチン追加工事(ラスティックビーム)
   :31,500円



その他変更したものは当初の見積もりに既に入っています。
変更する照明は後々自分たちで持ち込みする予定です。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

資金計画とお金の動き

我が家の資金計画です。
自己資金が全く無いので、これまたご参考にならないかもですが・・・


・住宅ローン 2,900万円
  35年ローン
  ボーナス返済額:700万円

・自己資金 10万(土地の手付け金に・・・)



*お金の動き*

【土地】
土地の予約時
 ・土地の手付け金:10万円(約1週間土地を確保)
 ・土地の予約金:40万円(契約まで土地を確保)
土地の契約時
 ・残金:8,165,000円
 ・上下水施設負担金:630,000万円
 ・固定資産税精算金:10,430円
 ・仲介手数料:335,947円
 ・所有権移転登記費用(抵当権設定込み):248,880円

【建物】
 ・契約時:3,500,000円
 ・上棟時:7,000,000円
 ・完了時:7,150,000円+オプション代




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

見積もり内訳

我が家が最初に頂いた見積もり内訳です。

ちなみに、DelSolは30棟限定で部材が初めから決められているため、他のプランよりも安いので、ご参考にならないかもですが・・・


*総予算*
 2910万円

・土地 981.5万
  土地代:866.5万
  手数料:34万
  上下水道負担金:63万
  登記費用:18万

・建物本体 1795.5万
  本体工事:1765万
    (給排水工事、外構工事、温水ルームヒーター2台、エアコン1台、
     IHヒーター、電気温水器込み)
  オプション(予備費):12.5万
  登記費用:18万

・雑費 3万
  地鎮祭:3万

・借入諸経費 130万
  申込手数料:15,750円
  借入保障量:731,409円
  火災保険料:30万円
  抵当権設定料:5万円
  つなぎ融資利息:20万円


ちなみに我が家は、営業さんに「地鎮祭どうする?いつにする?儀式的なものだし別にやらなくてもいいんだけれど。30分で3万円持ってかれるし・・・」との事で、特に神仏に信仰心が全く無い夫婦なので、地鎮祭はしませんでした。(罰当たりかしら。)
『地鎮祭の写真』にはちょっと憧れるけれど、資産の無い私たちは、地鎮祭の3万円をオプション代に回しました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工15日目

玄関ポーチの階段の木枠ができました。

45


中にはコンクリートが流し込まれていました。
ポーチの階段がつくと、何だか家っぽい感じに!


そういえば、同じ分譲地で建築中のおうちと基礎からして作り方が大分違うように思います。
ツーバイの特徴!?


それにしても、上の画像でも分かるとおり、雪がすごいです!

56


これはまだ降り始めだけど、この後も一向にやむことなく降り続けていました。
我が家にブルーシートが張られた所を一度も見たところが無いけれど、大丈夫なの・・・?



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工14日目

玄関、シューズクローク、浴室に何やら発泡スチロールのようなものが・・・
床の断熱材かな??

53



そして夜には、

54


コンクリートが流し込まれていました。
水のようなサラッとしたコンクリートらしく、それで水平になるそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工13日目

一昨日流しいれたコンクリートが固まり、木枠が外されていました。

52


奇麗に外れるものなんですねぇ!

木枠が付いていた時よりは、若干広く見えます。


28日から上棟が始まるらしいですが、そでまでにまだすることがあるんだろうか・・・




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

モザイクタイル決定

1階のタイルとフローリングの見切りに入れるモザイクタイルの色が決定しました。

タイルがこの色
11


フローリングがこの色
15


ということで、同系色の濃い色合いか薄い色合いかで悩んだ挙句、薄めに決定しました。
密かなポイントで、薄いピンクも入れています。

51


茶色、ベージュ、アイボリー、ピンク各25%づつの等分分配です。
・・・・・自分で考えておきながら、可愛くて大満足の決定となりました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

各居室のカーテン

壁紙に合わせながら、選びました。


*1階(リビング・ダイニング・ワークルーム)*

50

塗り壁がアイボリーっぽいので、色味があり少しクラシックっぽい雰囲気で
選んでみました。


*主寝室*

49

1階のカーテンの色違いです。
壁紙が柄はあるけど控えめなので、大きな花柄かつ落ち着いた色味のこちらにしました。


*こども部屋(2部屋とも)*

48

可愛すぎず大人っぽすぎず、ナチュラルな感じのものを選びました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工11日目

本日も様子を見に行くと、丁度営業さんも来ていました。

失礼にも、「何だか凄く小さく見えるんですけど、住めるんですよね。」と笑いながら言ってみると、「基礎のときは小さく見えるけど、建ってみたら小さくないって!今のアパートより全然大きいから!それに、あの家もあの家も(同じ分譲地内に建設中のおうち)変わらんよ。」と、他の建設中のおうちをジロジロ見てきました(笑)

とにかく、一安心。(住める大きさなのは当たり前のことだけど。)


そして本日の工程は、

47

昨日出来た間仕切り(?)の枠の間に、ミキサー車からコンクリートを流し入れていました。
大工さんも急に人数が増えていて、ビックリでした。

私の中では、『ミキサー車等の大きな車=大掛かりな工事』と思っていたので、「凄い!凄い!」の連呼でした。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工10日目

お昼に見に行くと、配管が取り付けられていました。

44


向かって奥の右側からキッチン、トイレ、洗面、浴室に灰色の管が付けられていました。
そして洗面室の辺りに置かれた赤色と青色の管。

45


これがデコの『サヤ管ヘッダー方式配管システム』だそうです。
赤色がお湯、青色が水用だそうです。
この赤と青の管の中に、更に細い管が入っています。


そして夜には、

46


間仕切り(?)が!
毎日のように思っているけれど、一日でこんなに進むものなんですね・・・
凄いです。


そして、何だかとっっっっっっっっても小さく見えるのですが、果たして人が住めるのでしょうか。
不安です。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

各居室クロス

2階各居室、トイレ、洗面室のクロスです。
全てオプションです。



*主寝室**こども部屋*(2部屋とも同じ)
sinsitsu-k
41
全面貼り
白い花柄が格子状になっています
全面貼り
ひそかに白い花柄



*トイレ**洗面室*
42
43
便器の背面のみ
緑がかった水色に大きめの白の花柄
全面貼り
アイボリーにバラの花柄




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工9日目

コンクリートも上のほうまで敷き詰められました。

39


そして、本日看板(?)が付けられました。

37


インターデコハウスは、看板まで可愛いです!
看板が掲げられ、我が家なんだぁとちょっと実感しました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工8日目

本日はJIOの配筋検査ということで、昼休みに検査しているところが見られるかと急いで行ってみると・・・・・

38


既に検査は終わり、コンクリートを入れていました。

検査は無事合格だったそうで、一安心。

雪の中ご苦労様です。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

トイレ・お風呂



 *トイレ*
初期仕様(変更不可)
benki
INAX ベーシアVX シャワートイレ
カラー:オフホワイト

 *お風呂*
全て初期仕様(変更不可)
日立ハウステック NA-1616・Cバス
*壁**浴槽*
34
33
陶板スマートアイボリー


 *床* *カウンター*
35
36
フィールキャメルミスティアンバー





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

食器棚・洗面ボウル・カーテンレール



 *キッチン・食器棚*
初期仕様(変更なし)
29
アンティーク



 *洗面ボウル*
初期仕様(変更なし)
30
シャビオット



 *カーテンレール*
初期仕様(変更なし)
31
アイアンカーテンレール





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

キッチンタイル・外壁・1階内壁



 *キッチン・洗面台タイル*
初期仕様(変更なし)
25
イタリアタイル/ブランシュ
目地:グレー



 *外壁*
初期仕様変更後
26
27
オメガ/セミスムース・ホワイト同/アクロティーク・#8



 *内壁*
初期仕様変更後
クロス貼り
(主に白っぽい無地の中から選択)
28
オザカ/#529





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工4日目

着工4日目。
見に行くと、鉄筋を組んでいる最中でした。

DSCF1194.jpg


こんなに着々と進むんですね。
凄いです。

そして、組み終わりです。

24


工事は一旦ここでお休み。
来週の水曜、JIOで検査後、次の作業に進みます。

・・・・・待ち遠しいです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工3日目

まず、着工3日目のお昼です。

21


昨日は四隅にしか枠が無かったのに、全体をぐるっと囲むように枠が組まれていました。



その後が気になって、仕事帰りにも見てきました。(真っ暗だっていうのに。)

22


何やらコンクリが入り、格子が出来ていました。
それにしても、こんなにまっ平らに出来るなんて、凄いなぁ!




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

続きを読む »

着工2日目

昨日は土を馴らしただけのように見えましたが、今日も覗きに行って見ると、何やら土が四角く形取られ、その周りにコンクリートが流し込んでありました。
旦那曰く「これがベタ基礎ってやつかなぁ。」だそうです。
そうなのかは不明ですが、土から一歩前進した感じです。

19


20





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

着工1日目

本日から工事が始まりました。
仕事の昼休みに見に行くと、土をガイガイしていました。

18


おうちが建つ位置の4隅に枠のようなものも建てられていました。

まだ『おうち』の『お』の字も見えないけれど、自分のおうちだと思うと、この工程でも既にドキドキです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

床材・内部ドア・ノブ等

変更なし・変更不可組みです。


 *床材*
初期仕様(変更なし)
15
デコユーロフロア/ラスティック


 *内部ドア*
初期仕様(変更不可)
16
2パネル/ホワイト



 *ドアノブ・ペーパーホルダー・タオルホルダー*
初期仕様(変更なし)
17
アンティークニッケル





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

屋根・玄関ドア・玄関ポーチ

決定した部材を紹介します。
DeLSoLには初めから決まった初期仕様があるので、合わせてご覧下さい。
(無理を言って(?)変更させて貰いました。)


 *屋根*
初期仕様変更後
6
10
ローマンルーフィング/バルセロナ同/フィレンツェ


 *玄関ドア*
初期仕様(変更なし)
7
スウェドア/ガデリウス



 *玄関・ポーチタイル*
初期仕様変更後
9
11
サクスム/アルゴル同/ラバー





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

DeLSoLの外観と間取り

DeLSoLの外観です。
屋根や壁の色等は、この画像の通りに決まっているのですが、営業さんにお願いして
替えてしまいます。
色が決定次第、またアップします。

12



そして間取り図です。
こちらも替えられないので、部材などでちょこっと替えていきます。
現状では、
・キッチンとトイレのフローリング⇒タイルに変更
・1階の壁がクロス貼り(図では分からないけれどクロス貼りなんです)⇒オザカ(塗り壁)に変更
・2階ファミリールームにドアを付けて子供部屋に変更
・2階廊下のクローゼットを子供部屋のクローゼットに変更
が決定です。

13

14





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
 | HOME |  » ▲ page top


